花粉で肌荒れが気になる方に「カレンデュラオイル」でトリートメント


平賀です。

年度末が近いこともあってか、吉祥寺はお店の入れ替わりが目立ちます。
コピス吉祥寺も改装真っ只中。4月が待ち遠しいですね。

花粉が随分飛んでいますね。
今年は一段と目が痒いです(>_<)
私も予防の為にマスクをして出かけていますが、マスクから出ている頬の部分が荒れやすくなっています。

肌は一番外側にある防御器官。
肌あれは美容面だけでなく、健康のバロメータとして気をつけておかなければ!

 

1つアレルギー反応が出ると、肌の弱い方、免疫力の落ちている方はお顔だけでなく、わきの下や膝の裏、肘の内側、背中が痒くなったり、荒れたりしてしまいますよね。

サロンのBodyやFaceのトリートメントでは、
そのような方には「カレンデュラオイル」をブレンドしてトリートメントしています。

トリートメントの時に精油を割る植物油のことを「キャリアオイル」や「ベースオイル」といいます。
キャリアオイルはお肌に留まってくれるので、お肌のお悩みに対してはキャリアオイルのセレクトが大事なんですよ(^^

カレンデュラオイルは、オリーブオイルにカレンデュラの花を漬け込み、浸出させたオイルです。
オリーブオイルはメーカーによって別のオイルに代わる事もあります。
お子様にも使いやすいオイルです。

お肌の修復を助けると同時に保護にもなります。
トリートメントの時に使ってみたい方はお気軽にお申し付けくださいね。
ベースオイルにブレンドします(^^♪

カレンデュラはキク科なので、キク科のアレルギーのある方は注意が必要です。
事前にご相談ください。

この時期は毎日のフェイスケアにもカレンデュラオイルはおススメです。

私も花粉や黄砂などの大気汚染で頬が荒れやすいので、この時期は、朝夕のフェイスケアにカレンデュラオイルを使っています。

カレンデュラオイルを10円玉サイズ手にとり、
ホホバで2%に割ってあるローズ、メリッサなどの精油を1滴たらして、
掌で混ぜ化粧水の後につけます。

カレンデュラ+ホホバ+精油の効果が期待できます(^^)

夜はそのまま寝て、朝はその上からお化粧しています。
夏前までは、この方法でいって、蒸し暑くなってくる頃にはもう少しサッパリした使い方に変える予定です(^^)

 

精油はその時の肌の状態や気分によってセレクト。
フェイスケアで精油を使う時は、「気分」で選ぶのは大事です。
お顔に塗ると香りが強く香るので、メンタル部分に大きく作用します。
朝、気分で選んだ精油は、今日一日、あなたを助けてくれる香りだと思ってくださいね。

 

お肌に良い精油はお花系の香りなのですが、お値段が高い!
とても原液では手が出ませんので、ホホバで2%に割ってある精油は使いやすくお値段も手ごろで重宝します。

エバーハルトの精油では
ネロリ、ローズ、メリッサ、カモミールローマン、ジャスミンの2%オイルが出ています。

この中では、私はメリッサが一番好きです。
メリッサは爽やかなレモン調の香りで、ストレス性のお肌の不調に特に良い効果を発揮してくれるんですよ(^^♪

お花の精油の原液は、丁寧に蒸留されて品質が良いものだと酔ってしまいそうなほど濃厚です。
先日、ピンクロータスの精油の原液でオイルを作ったら、3日ほどお部屋に香りが残っていました!

原液のうっとりする芳醇な香りもたまらないのですが(^^♪
日常使いには2%くらいに割られている位が程よく香り心地よいですよ。

サロンにいらした時は、ぜひ嗅いでみてくださいね。

 

++++++++++++++++

<カレンデュラオイル> 浸出油 キク科

炎症を抑える、傷の回復を助ける
乾燥しているお肌に(子供にもOK )
しもやけ、静脈瘤など

 

ブログカテゴリー
月別アーカイブ

問い合わせ