「何をやっても気持ちが元気になれない」と思ったときにおススメのケア


風邪をひいたり、熱が出たり、ノドが痛かったり…

そんな時にどうしたら良いか私たちは経験上知っています。
睡眠をしっかりとって、
体が回復できる環境を整えます。
回復にはある程度の時間がかかることも知っています。

同じように、

心が疲れたり、気分が沈んだり、パニックになるほど焦ったり、
胸がキューっとしたり、気分のアップダウンが激しかったり、
怒りが収まらなかったり

一時的なら対処できることは沢山ありますが、
それが数日、数週間、数か月続くと…

どうしたら良いか経験している人は少ないのではないでしょうか。

メンタルの不調が一定期間続く初めての経験は、
誰でも怖く不安になるのも仕方のない事です。
まして、大人になるまで割と元気だった人の方が、そんな自分にビックリしてしまうのも自然な事でしょう。

そういったお悩みを抱えて私のところへいらっしゃるお客様は、
私のところにいらっしゃる前に、
既にご自分で色々と対策を頑張っています。

病院の薬を飲んだり、
ネットで調べて楽しい映画を観てみたり、
漢方や針、アロマセラピー

沢山の方法を自分で試されて、
それでもどうしようもなくて辛い状況をかかえていらっしゃるのです。

そのような方からご相談された時、

ホームケアとして私がおススメすることがあります。

それは

「ボディのスペシャルケア」です。

メンタルなのに、なんでBody?
と思われる方もいらっしゃると思いますが、

おススメする理由は、

「私たちは体の方がケアしやすく、こころとからだは繋がっているから」 です。

メンタルへの直接的アプローチはいったん置いといて、
Bodyからアプローチするのです。

どこをケアするかは自分がパッと思いついたところや、
気になってるところ、やりやすいところでOK。

女性の場合は、お顔を選ぶ方は多いですね。
最近はネイルケアという方も。
肩こりを取るのもいいですね。

その時に

「これをやればメンタルが治る!」とか思いながらやる必要はありません。

自分にプレッシャーをかけてしまいます。

お肌やネイルのお手入れだったら「綺麗になるように」、
むくみケアだったら「脚がスッキリしますように」とか「私の脚お疲れ様」と
「体の事」を考えながらやってくださいね。

それも難しかったら、
いつもより少しだけ呼吸をゆっくりすることを意識しながら、
何も考えないで「ただやる」でもOKです。

自分で自分の体に触れる…という事にも意味があり、
タッチセラピーになります。

「いま体ケアしてますよー」と脳に伝えるのです。
そうすると

脳が「お!ご主人様が自分をケアしてる」と認識して
体全体が回復モードに入ります。

その時に、アロマのマッサージオイルを使うと効果大です。

香りの力が脳を刺激し、自律神経、ホルモンバランスなど、
体と心を繋ぐ部分を癒します。

そんな体のケアなんかする元気ないよ~という方は、
そこ、ちょっと頑張り時です。

明るい事を考えよう、
ポジティブな事を考えよう、
笑わなくちゃ
私の何がいけないんだろう…
他の人はどうしてるかな?とネット検索したり

そういったことを頑張るのではなく、
一度、自分の体のどこかを自分で日常と違う特別ケアすることを頑張ってみる

お金と時間と労力のかけ方の頑張りどころをいったんちょっと変えてみる、
という事をやってみてください。

自分の体のどこをケアしたらいいのか悩む人は、
一度プロのマッサージを受けてみると見つけられます。

プロの手に触れられてみると、
「あー自分ここがこってたんだな」と自分で気づくことができますし、
ここをケアしたら良いとホームケアのアドバイスをもらえるはずです。

 

まとめますと

『心と体は繋がっているので、
メンタルの不調はBodyからのアプローチで回復する方法もある』

そして

『私たちは、メンタルよりBodyの方がケアし慣れていてケアしやすい』

というお話でした。

 

 

ブログカテゴリー
月別アーカイブ

問い合わせ