【レポート】アロマストレッチ 12月10日(土)


こんにちは。
本田です。

 

今年最後のアロマストレッチに参加してきました。

今回は、高田馬場にある最近オープンしたばかりのスタジオでのレッスンです。
優しいグリーンとイエローの壁紙で、ふんわりしたかわいい雰囲気に包まれるようでした。

%e3%83%9a%e3%82%ac%e3%82%b5%e3%82%b9%e3%82%b9%e3%82%bf%e3%82%b8%e3%82%aa

マットでのストレッチとセルフマッサージで体をほぐした後、
バーレッスンや、曲に合わせてバレエの振り付けを踊りました。

 

バレエの立ち振る舞いやしぐさは、品があって美しいですよね。
自分でやっていても綺麗に見えるので、ちょっと気分が高まります(^^)
指先の使い方や立ち姿勢は、普段の生活の中でも意識して取り入れたくなります。

 

今回初めて教わったのは、膝裏を伸ばすストレッチです。

下の写真のように、バーにつかまった状態で足を前に伸ばしていく一見簡単な動作ですが、
自分の体重をかけられるので、膝裏が驚くほど伸びるのです!

実施後は、脚から腰回りまで下半身全体が軽くなり、正しい姿勢がとりやすくなりました。

 

img_20161210_113805

伸ばす方向が違うとあまり効果が得られないので、正しい伸ばし方を教えてもらいます。

 

膝裏や太もも周りにはハムストリングス筋と呼ばれる大きな筋肉の集合体があり、
この筋肉が緊張していると、猫背や膝・腰の痛みに繋がりやすくなります。

普段、膝裏を伸ばす機会はあまりないですが、実はうれしい効果が沢山あるのですね。

 

 

ストレッチの後はアロマクラフトです。
今回は、インフルエンザ・風邪対策用の殺菌・抗ウイルスオイルを作りました。

この時期は電車の中でも咳込む人が増えてきて、感染症が心配ですよね。

 

img_20161210_113606

精油の効能と使用方法のレクチャー中。

 

この時期のおすすめはユーカリです。
強い抗ウイルス作用があり、痰や鼻づまりの解消、免疫力強化にも役立ちます。

ラベンダー+レモン+ペパーミントのブレンドも、嗅ぎやすくとても爽やかな香りで好評でした。

疲れを感じた日の寝る前や、空気が悪いなと感じる外出先で、
首筋やこめかみにつけるなどして気軽に使えます。

 

img_20161210_114114

私が選んだのは、エバー・ハルト社のBreathEasy。 パイン・タイム・ユーカリなどの精油が入ったブレンドオイルです。

 

空気がすっかり冷たくなって、外に出るのがつらい季節…
体のだるさも感じやすくなります。

そんなときこそ、全身の血の巡りを良くして、風邪をひきにくく丈夫な体になりたいですよね。
私は既に来月のレッスンが楽しみです(^^)

次は年明けの開催です。
新年の心地よいスタートに、皆様も是非ご参加ください。

ブログカテゴリー
月別アーカイブ

問い合わせ