【アロマホームケア】 悪夢にジャスミン (不眠、中途覚醒)


突然起こった出来事があまりにもショックで、悪夢にうなされて夜中に目が覚める。

そんな経験を誰でも一度はお持ちではないでしょうか?

目が覚めてみると泣いていたり😭
怒りでハッ!と目が覚めたり😠
ウワッー!!っと叫んで目が覚めたり😱

そしてそこから朝まで眠れない😥

 

アロマのトリートメントとホームケアを10年続けているDさんも、
最近とてもショックな事が起こり、夜中に悪夢で目が覚める辛い日々が続いていました。

寝つきも悪く、体力は徐々に消耗するし、自分の身体が自分のものでないような感覚だったそうです。

 

ところが!

『ディフューザーでジャスミンを香らせたら、その日から悪夢を見なくなった!』

そうなんです!

-*-* ご本人のメールより *-*-

悪夢にうなされ、夜中に怒りで目がさめる日が続いていました。

家にあった精油のうち、ジャスミンの香りが良かったので寝る時にディフューザーで焚いてみたところ、
寝つきが良くなっただけでなく、悪夢にうなされて途中で目が覚めてしまうことも無くなりました!

私の持っているディフューザーは、連続使用だと1時間で切れるものなので、
寝る前の1時間、横になってからの1時間、1日2回香らせていました。

ジャスミンの香りにうっとりしているうちに眠ってしまう、そんな感覚でした。

不眠のせいで夜が憂鬱でしたが、寝るのが楽しみになるくらい、何も考えずにすむ、心地よい時間になっていきました。

たった数日の体験だけで、私の中で睡眠に対するイメージが変わりましたから、すごい事だと思います。

3~4日するとジャスミンの香りは受け付けなくなったので、今はプチグレンを使っています。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

ジャスミンは鉢植えでよく売っているので、育てている方もいらっしゃるでしょうね。

お花の部分から精油がとれます。
女性らしい、甘くうっとりする香りです。

エキゾチックで官能的!と表現する人もいます。

日が落ちた後によく香るので「queen of the night」なんて呼ばれたりするらしいですよ。

ジャスミンの語源となったペルシャ語の「ヤースミン」は「神様からの贈り物」という意味だとか。

神秘的です!✨

ジャスミンは香りの抽出が難しく、昔から高価な香料として重宝され、精油は溶剤抽出法という方法で採られます。

Bodyよりは、心や感情に対してよく使われる精油です。

心をリラックスさせる
高ぶった神経を落ち着ける
緊張や不安を和らげる
気持ちを持ち上げる

といった効果があります。

気持ちが落ちていようが、怒りなどで高ぶっていようが、
その波を穏やかにして、心を平和にしてくれる

と覚えておくと良いと思います。

 

精油だと1ml(約20滴)で 5000円位しますので、ディフューザーで気軽に香らせるにはちょっと手が出しにくいですね。

Dさんが使った精油はエバーハルト社のジャスミン2%
ホホバオイルで2%に割ってあり、お値段は10ml(約200滴)で 2400円程度ですので、ラベンダーなどと同じ感覚で手軽に使えます。

ちなみにこの濃度だと、そのまま香水のように手首などにつけることもできて使いやすいオイルです。
(お肌の弱い方やつける箇所によっては1%以下に割ってくださいね)

ホホバオイルが入っているとディフューザーが詰まったりしないか気になりますが、Dさんによると、使ったのが4日程度だったせいか特に問題は無かったそうです。

私の経験上、お水を入れてミストが出るタイプや、素焼きのお皿に垂らして下からライトで熱するタイプも、2%のものを使って大丈夫でした。

今は色んなタイプのディフューザーが出ていますので、使用についてはご自宅のディフューザーをそれぞれご確認くださいね。

Dさんの精油の好みが数日たって変わったのは、癒しのプロセスが進んでいる証拠です!💕

まだまだ彼女はショックな出来事と向き合っている最中です。
でもこの話を聞いて、私は少し安心しました。

質の良い睡眠が取れて、身体や脳がしっかり休まっていると、

辛い出来事を受け止め、前を向き、
自分にとって良い判断が出来るようになるからです。

これは癒しのプロセスと彼女が幸せになるための一歩には絶対に必要な事。

心と身体が連動しながら彼女にとって良い方向へ向かう、ポジティブなスパイラルが生まれてきます。

 

香りに支えられ、Dさんらしい麗しい笑顔が戻りますように!✨✨

 

*******************

~お知らせ~

  • エバーハルトの精油にご興味のある方はお気軽にメールでご連絡ください。
  • 7月より、毎週日曜日8:30~ 吉祥寺のスタジオで「アロマ&バレエエクササイズ」レッスンがスタートします!詳細はおってブログでご案内します。
  • アロマのミニ講座とストレッチレッスンが一緒に楽しめるアロマストレッチ 次回は7月1日(土)10:00~ です。詳細はブログでご案内します。

ご興味のある方は、メールでお気軽にお問い合わせください。

info@aroma-lakshmi.com

 

 

ブログカテゴリー
月別アーカイブ

問い合わせ