アロマでヘアオイルを作りたい♪


ホリスティックアロマセラピストの平賀万里子です😊

お客様から、
『ヘアオイルを作りたいのでオススメを教えてください』とご質問をいただきました。

紫外線、冷房による風や乾燥、
夏は髪も傷みやすいですよね。

これだけヘアケア商品が溢れている中、
アロマで自分で作ってみようとされるとは!

なんて素敵な方でしょう♪

大人の方向けのヘアケアを前提にお話ししますね。
お子様用、妊娠中の方、ご高齢の方、既往症のある方はお近くの信頼できるアロマセラピストにご相談してくださいね。

*****

さて、

アロマのオイルは
『キャリアオイル』(植物油)+『精油』で作ります。

 

ヘアケアや頭皮ケアにオススメのキャリアオイルは

『ホホバオイル』

精油は

「ローズマリー」「シダーウッド」「イランイラン」

あたりがおススメです。

いずれも
髪に潤いを与え、
乾燥やダメージを防ぎ、
頭皮の血流を促して髪や頭皮を健やかに保ちます。

 

暑いので柑橘系の爽やかな香りが欲しい所なのですが、
柑橘系の精油には「光毒性」があるため、
紫外線の強いこの時期のヘアオイルにはあまりお勧めできません。
残念~。
絶対夜だけしか使わない!という方でしたら、柑橘系を入れてもOKです。

 

一番重要な濃度は…

『1%以下』が良いでしょう。

ホホバオイル大さじ1杯(15ml)に
精油合計3滴 です。
(精油ビンの1ドロップは0.05mlか0.03mlに設定されています)

私はローズマリー2滴、シダーウッド1滴の割合が好きです。
もちろん1種類を3滴でもOKです。

***

 

【使い方】

市販のヘアケア商品と違って重くべたつきやすくなります。
つけすぎ注意です。様子を見ながら少しずつ付け足してくださいね。

 

1,手のひらに作ったオイルを3滴ほど取り、手のひらで少し温めてのばしたら、毛先からつける。

2,手に残ったオイルで根本の方につける

3,足りないなと思ったら少しずつ足す

この程度がべたつかず良い塩梅です。

タオルドライした後ドライヤーの前でも、
乾いた状態の髪でもOKです。

 

***

と、ここまでは、アロマセラピーのセオリー通りにお話ししました!(笑)

 

これを読んでくださっている皆様は、

本に載ってるようなことはネットで調べればわかる!

ホリスティックなアロマセラピーの
万里子のおススメポイントとコツが聞きたいよー

と思っていらっしゃるのではないでしょうか?😆

 

ホリスティックな健康に興味をお持ちの皆様なら
こんなことを聞いたことがあるかもしれません。

『髪にはその時々のストレスや健康状態が顕著に出る』

ベテランの美容師さんは、
「何センチくらいのところが傷んでるから、
何か月くらい前に体調不良かストレスがあったんだろうな」
と分かるそうです。

 

髪もお肌と一緒ということですね!

お肌はケアすればどんどん上書きされていくけど、
髪は健康記録誌のような

 

せっかくアロマでヘアケアするなら、
しかも、自分でブレンドして作ろうというなら、

『心と体を癒しながらヘアケアしたい!』

ですよね。

 

先ほどご紹介した3つの精油のどれを選ぶのか迷われると思います。
その際は以下のポイントを参考にしてください。

1,まず何より香りが好きかどうか(最優先)

2,自分のメンタルや健康状態を助けてくれるものか

 

各精油のキーワードをご紹介しておきましょう。
ピンとくるキーワードがあったら、ぜひヘアケアにつかってみてください。

心が癒され、体が健やかになって、
外からの効果だけでなく、中から潤ってつやつやの髪になれそうです♪

 

「ローズマリー」…疲れた心に活力が欲しい。疲労が抜けない、胃腸系が弱い、体がだるい、むくみがある、責任感の強い性格

*精神を研ぎ澄ます作用があるので、夜使うと眠れなくなる方もいます。ご注意ください。
*高血圧、てんかんの方は専門家に相談してから使ってください。

 

「シダーウッド」…男性にもおススメ、皮脂バランスが気になる、全身疲れてる、心身共に色々ため込んでいる、心底くつろぎたい

 

「イランイラン」…気が付くと呼吸が浅いと感じることがある、お花の香り好き!、呼吸器系が弱い、責任のある立場にいる(男女問わず)、焦りやすい、優しさに包まれたい

 

*****

更に上級者向けホリスティックブレンドテクを。

例えば3種類ブレンドするなら

1つ目と2つ目の精油は上記の3つから選んで。

残りの1つは、
特に髪に関係なくても良いから
自分の好きな香り、あるいは、今の心身の不調を改善してくれる香りを選ぶ

 

髪に付けた時の、幸福感?
癒され感、安心感?が違うと思います!

精油を何本か持っている方はぜひお試しください。

 

*****

ヘアケア1つからでも、私たちの心と体を癒すことができるなーと改めて感じました。

自分で自分をケアするって素敵な事ですね。
そこにそれを助けるお気に入りの香りがあれば、
癒され効果は抜群です。

ご質問いただいた方、ありがとうございました。
私も日々を見直すいいきっかけになりました。

 

*****

追伸:

『ホホバオイル』がおススメの理由は
人間の皮脂に化学組成が近いから。

髪は、本来は自分の頭皮から出る皮脂で潤います。

人間の皮脂に似ているホホバオイルは、
自然に私たちの皮脂となじみ、髪に潤いとつやを与えます。

 

美容師さんの中には、
「ホホバオイルは植物性ワックスなので毛穴を詰まらせる」と習った方もいらっしゃるそうですが、

ホホバオイルはフェイスケアのクレンジングにも使いますし、
男性の薄毛ケアの為に、頭皮のクレンジング、毛穴ケアにも効果を発揮しますので、
私は毛穴を詰まらせてしまうことは無いのではないかと思っています。

 

ホホバは8度以下位で固まる性質がありますが、
温度が上がると再び液体になり問題ありません。
私たちが使う時は、体温で必ず液体になります。

 

日本では、昔から椿油が髪には使われてきましたね。
椿油も髪には大変良いのですが、

黒髪ロングストレートではない現代の私たちにはテクスチャーが少々重いです。

ということでホホバオイルをオススメにしました。

 

* アロマセラピーは、自分の持つ自然治癒力を助け、自らの回復力によって健康を維持しようとするものです。

* ホームケアは、各自の責任の元、気を付けて行ってください。

* ご不安な事はお近くの信頼できるセラピストさんにご相談してくださいね。

 

ブログカテゴリー
月別アーカイブ

問い合わせ