レポート:Lakshmiのアロマ座談会 in 吉祥寺 (2016年11月27日(土))


こんにちは。本田です。

今回の座談会のテーマは、「潤い美肌になりながら免疫力を上げるアロマケア」
美意識の高い三名の方にご参加いただき、健康や美容・ストレスケアについて、アロマを通して様々な面から意見交換をしました。

img_20161127_110537

座談会の様子。アロマの基礎知識から学べます。

 

まずは、スキンケアにアロマを取り入れるメリットについてレクチャー。

始めに、「お肌は心身の健康をあらわすもの」だと先生からお話がありました。
確かに、体調不良や寝不足、ストレスを感じているときは特に肌トラブルが起こりやすくなりますよね。

天然の成分は「補う」だけではなく、肌本来の回復力を高めるので、肌が根本から元気に強くなります。
普段から自分の肌をケアしていると、自分のコンディションに気づきやすくなり、自然と心や体の健康にも気を配るようにもなります。

アロマでスキンケアをすることで、「美容」も「健康」もカバーできてしまうなんて、嬉しいメリットばかりですね。

 

毎日のスキンケアにアロマを取り入れてみようとするとき、
「いまの生活習慣をあまり変えずに手軽に取り入れられる」という点が大きなポイント。

最近ではアロマのクラフトグッズも多く販売されていますが、作る手間を考えると負担に感じてしまいがちです。
万里子先生の紹介するスキンケアは、その日から使えるものが多く、つい試してみたくなるところが魅力です。
何よりも、使っていて「自分が”気持ちいい“と感じることが大事」だと教わりました。

img_20161127_120936

色んな香りを試せるのはうれしいですね。

 

今回紹介した精油は、スキンケアに最適な「ローズ」「フランキンセンス」

「ローズ」 は、ホルモンバランスを整え幸福感を与えてくれる、女性にとっておきの精油です。
毛細血管を強化して肌を丈夫にしてくれるので、寒くなるこれからの季節に是非使いたいですね。

ローズの香りを嗅いだ、参加者の方の感想が素敵でした!

「こんな香りのするところでは、自然とイライラしていられない!という気持ちになるね」

「ほんと~慌ただしいときでも、穏やかな気持ちになれる」

それがローズの素晴らしい効能ですよ~
気持ちを切り替えるスイッチとして活用できますね(^^)

ローズの原液は非常に高価でなかなか手が出にくいですが、2%の希釈オイルであれば、価格も手頃でスキンケアにも使いやすくおすすめです。
ご興味のある方はお気軽にお問い合わせください。

 

「フランキンセンス(オリバナム)」は、神聖な香りで、炎症を抑え細胞を活性化させる、「浄化と再生」というキーワードがぴったりの精油です。

呼吸器系に特に作用し、深い呼吸ができるようになるので、自然と気持ちも穏やかになります。
荒れた肌や傷にも使えるので、私は靴擦れしたときにもホホバオイルに希釈して使っています。
私の場合、翌日には靴を履いても痛くない程度に薄皮ができるほど、治りがとても早いです。

 

img_20161127_113758

今回のお茶菓子は芋羊羹。ほっこりした甘さに癒されます。

 

効能の他にも、精油にまつわるエピソードや、イメージカラー・星座・チャクラに関するお話がありました。

ローズもフランキンセンスも、私の星座とゆかりがあることがわかり、この二つの精油にとても愛着を感じるようになりました。
今まで以上に精油の理解が深まり、次から使うのが楽しくなりそうです。

 

座談会の後は、ご希望に合わせてアロマクラフトができます。
今回参加された方は、
早速、ローズとフランキンセンスを使い保湿用のジェルやミツロウクリームを作っていらっしゃいました。
ローズ+フランキンセンスのブレンドはとても上品な香りで、皆様うっとりした表情でした。

img_20161127_131241

参加者Iさん作:ミツロウクリームです。

Iさんからご感想をいただきました。
『ミツロウクリーム使ってみました。今朝の肌がモチモチして良い感じでした。精油を自分で揃えるのはハードルが高いので、クリームやミニボトルの使いきりオイルで試せるこの方法は取り入れやすいです。これからも色々と教えてください』

 

座談会の中では、精油の香りを嗅いだり、肌につけてテクスチャーを試したりすることができ、自分のスキンケアを見直す機会にもなります。

 

「自分が”気持ちいい“と感じることが大事」
女性は朝夕、必ず自分の顔をケアしますよね。
一日の始まりと終わりに、自分の好きな香りで癒されるなんて素敵です。

今まで以上に自分の感覚を大事にして、意識的にケアしていきたいと思いました。

 

次回の座談会の開催は年明けとなります。
皆様も是非、心地よい時間をお過ごしにいらしてください。

ブログカテゴリー
月別アーカイブ

問い合わせ