【アロマホームケア】パパの蕁麻疹 ティトリーウォーター


アロマホームケアを実践されているMさんより
自分が化粧水として使っている「ティートリーウォーター」で、パパの蕁麻疹が軽くなった!というご報告をいただきました\(^o^)/

 

小学校低学年のお子さんとパパと三人暮らしのMさんは、月に数回、バレエストレッチのレッスンを受けてくださっています。
確か今年の7月ごろだったと思いますが、レッスンの後に
「化粧水に使えるオススメアロマはなんですか?」とご相談を受けました。

Mさんは季節の変わり目などにアレルギーっぽく皮膚が荒れることがあるということでしたので、
これから暑くなる事も考えてフローラルウォーターの中からサッパリした「ティートリー」をオススメした記憶があります。

夏に向けて、小学生のお子様の虫刺されや、パパの髭剃り後の化粧水汗の匂いを抑えるスプレーとしても使えるので、
ご家族全員で使えて、最初の1本にはオススメだと思いました。

ティートリーのフローラルウォーターの香りは
精油のティートリーをもう少しサッパリさせたような爽やかな香りで、
精油同様、

  • 抗菌作用
  • 抗ウイルス作用
  • 皮膚再生作用

などがあり、皮膚や体全体の免疫力を上げたり、感染症の予防や早期回復、ニキビ、傷などにも使えます。
うがいをすると口の中の衛生を保つこともできます。

殺菌作用があるので、汗の匂いが気になる方にもおススメです。

その爽やかでスッキリした香りはストレスを緩和し、気持ちを前向きに高めてくれます。

ティートリーのフローラルウォーターを使うなら、その効果を知っておいていただきたいと、
Mさんには少しだけティートリーのフローラルウォーターのことをお勉強していただきました。

 

さて、Mさん家のパパは
お疲れになると、身体、特に腹部に蚊に刺されたあとのもっと大きいような蕁麻疹がボツボツとできる状況だったそうです。
痒いし、不快だし…
そんな時ママが、少しでも皮膚の状態が良くなるように、ティートリーウォーターをつけてあげていたそうです。

Mさんによると…

「劇的に治るかんじではないですが、徐々に痒みが薄れてよくなっている感じがしました。
最近では蕁麻疹の頻度は減り、出ても以前より少ない範囲です。
明らかに体が健康に向かい、免疫力が上がってきているのが分かります。
最近は良好ですが健康維持の為に週に何回かはつけています」

特に、お風呂上りの寝る前に付けているそうです。
ティートリーの爽やかな香りとママの愛情に、パパも癒されている事でしょう💕💕✨

 

今年の夏は、「ヘアートニック」や「涼感スプレー」としてティートリーウォーターを使ってみた男性の方から
「これは良いよ~」 と嬉しいコメントをいただきました。

また追って記事にしますね。

************************

「フローラルウォーター」

フローラルウォーターは、精油を水蒸気蒸留法で抽出する際に一緒に出来るもので、
植物の水溶性の成分がたっぷり含まれています。
「ハーブウォーター」「芳香蒸留水」「ハイドロゾル」とも言われます。

精油と同様、それぞれに効果的な作用があり
精油より禁忌が無く、肌に優しいので、ホームケアやセラピーにとても使いやすいです。

鮮度が落ちやすいので新鮮なものを使うことがポイントです。

また、市場に出回っている品質には大変差があり、水とアルコールに精油を入れたようなものが商品化されて販売されていますので、純粋なフローラルウォーターと混同しないようにご注意ください。

ティートリーのフローラルウォーター以外にも、
ローズ、ネロリ、ラベンダー、カモミール、ヒノキなどのフローラルウォーターが日本では手に入りやすいです。

化粧水として使うと、肌トラブルの改善や、ストレスケアに役立ちますよ💕

 

ブログカテゴリー
月別アーカイブ

問い合わせ