【アロマホームケア】膝の裏のジュクジュク湿疹、あせもが ラベンダーであっという間に!


平賀です。

今年の夏は「原因不明のアレルギー性湿疹」で3件のご相談をいただきました。
とにかく辛いのとステロイドが効かないので、アロマで少しでも楽にならないかと…

アレルギー性湿疹と言っても、みんな出ている様子は違っていて、
共通しているのは、
何軒か皮膚科をかけもちしたけど原因不明ということ、
全身にでているということ
一週間以上(もしくは一ヶ月以上)ステロイドを塗ったり飲んだり点滴したりしているけど、一向に改善されないということ…

皮膚の問題は本当に難しいなと感じます。
これに関してはまた改めて記事にしたいと思います。

*——-*——–*——–*——-*

アロマホームケアを実践されているお母様から

娘のAが、膝の裏のあせも??が痛痒くて勉強にも集中できないみたいなんです!
大学受験生でただでさえストレスかかる時期なのに可愛そうで(T_T)
少しでもアロマで楽にしてあげられませんか??

と緊急Help要請をいただきました。

このお母様は私のアロマ講習会に何度か参加し、精油も私が施術で使っているものと同じものを使ってくださっています。

そのため、お母様にどれくらいの知識と経験があり、使う精油の質も私が十分に分かっているので、安心してアドバイスすることができました。

お手元に今どの精油があるか聞いてみると

ローズ2%希釈、カユプテ、ラベンダー、ホホバオイル

ラッキー!ラベンダーがあります!
冷シップで炎症を鎮めて楽にしてあげられるはずです。

「小さなボール位の入れ物にお水を入れて、ラベンダーを一滴垂らして軽く混ぜ、ハンカチか何かを浸してここにぺたっと当ててみてください」

とアドバイスさせていただきました。

精油は水に溶けないので、軽く混ぜてもお水の表面に浮いてしまいますが、
使う精油が直接肌につけても良い質の良い真性ラベンダーですし、
私の経験だと、浸したハンカチの表面に精油がほどよく付いて、刺激が少なくケアできます。

30分後、
「ちょっとの時間でこんなになりました!!」と喜びのスタンプと共に写真が届きました。

Before 痛痒そうです(T_T) お年頃の女子なので見た目も気になりますよね

After

炎症も随分引いて、適度に水分バランスも整っている感じ!
良かった!
これでお勉強に集中できますね(*^^)v

まだしばらくは時間の経過やストレスや疲労で出てくると思いますが、この方法で楽になれると知っているだけで
心強いですよね。

弱っていることは事実だと思いますので、毎日続けていただくようにアドバイスしました。
ラベンダーを使っていれば、同時にストレスの軽減、免疫力UPにもつながります。

一週間後

うわー、綺麗になったね!これでミニスカートもOK!
もう大丈夫そうだね♪

やはりラベンダーはご家庭に一本あるといざという時役に立ちますね
そこにママの愛情が加われば最強です!
ご家庭の素晴らしいアロマセラピストですね(^^♪

 

真正ラベンダーは一般の方には原液を直接肌につけても良いと言われる精油であること、
エバーハルトの精油は原液で付けるとどの位の感じか、私も相談者も分かっているのでこのようなアドバイスをしましたが、
状態は個々人で違いますし、精油のメーカーによっても違ってきます。
あくまで私の経験とこの方の場合ですので、濃度や方法は専門家に相談するか、自己責任のもと様子を見ながらお試しくださいね。

エバーハルトの精油にご興味のある方はお問い合わせください。

info@aroma-lakshmi.com

**************

真正ラベンダー
学名:Lavandula angustifolia

心と身体、皮膚への主な作用

鎮痛作用、抗菌作用、抗炎症作用、鎮静作用、抗感染作用、血行促進作用
ストレスの緩和、心を落ち着ける作用、安眠作用 など

 

 

ブログカテゴリー
月別アーカイブ

問い合わせ