【アロマトリートメント】ストレス、肩甲骨周辺のコリ 管理職 40代女性


平賀です。

新年度、新体制がスタートし、不慣れな環境でみなさん頑張っていらっしゃいますね。
ストレスも疲労も溜まってくる頃です。

大手企業の管理職をされているYさん、
管理職になられる前から、定期的に心身のメンテナンスのお手伝いをさせていただいています。

Yさんの主な症状はむくみと肩こりです。
管理職になられてからは、筋肉の張り方も、ストレスも、疲労の質も、明らかに違ってきました。

責任の重さ、視野、意識、頭や気の使い方も違いますし、
それと反比例するように、フィールドワークは減り、座っていることが多くなります。

むくみや肩こりといった症状は以前と変わらなくても、
原因が違ってくれば、
トリートメントでお体を触った時の感じがまるで違います。
上司、部下、いろんな人の話を聞いて受け止める「むくみ」と、
単なるデスクワークの肩こりとは一味違う、いろいろなものを背負っている 「肩こり」なんですね。

こういう場合は血行促進作用のあるものを使うだけでは、スッキリできません。
「ストレス軽減」を考慮した精油選びが大事です。

長年アロマを体で感じているだけあって、Yさんは直感が働いて、オイル選びがとてもお上手です。

最初、イランイランかなぁとおっしゃっていたのですが、
嗅いでみると

「ちょっと強いかな…もう少しスッキリ目のお花の香りが良いかも」
ということで、
最終的にメリッサ2%、カモミールローマン2%を選ばれました。

人に振り回された疲れを癒して欲しかったので、1つウッド系を入れたらどうかと
ローズウッドをご提案。
優しいバラのような香りのする木で、大変希少です。

メリッサ、カモミールローマン、ローズウッド
この3つをブレンドしてみると…

素晴らしく良い香りに!
深〜く呼吸できる、優しいお花の香り。
甘すぎず、芯のある深い香りになりました。


あまりに良い香りだったので、私もこのブレンドで自分用の香水を作りました!

トリートメントは、背中とデコルテより上の部分、頭やお顔にも時間をかけました。

皮膚と、筋肉と、骨、全てがくっついてしまったような硬さ。
最初は皮膚を動かすところから、動き出したら次第に深い筋肉をほぐしていきます。
うっとりする香りに心身がゆったりと緩み、優しい気持ちになり、エネルギーが流れたのを感じていただけたようでした。

メリッサはストレスからくる体の症状、皮膚の症状に効果を発揮してくれます。
神経の伝達を良くしたり、ホルモンバランスを整える働きもあり、
ストレスで弱った体が病気にならないようにサポートしてくれます。

カモミールローマンは、純粋な子供心にかえるような香りです。
組織の中で大人の対応をし続けた後は、ふっと肩の力を抜き、子供のような無邪気な感覚に一度戻ることで、自分に軸を戻すことができます。

ローズウッドは、怒りやイライラを鎮めてくれます。
この優しく深い木の香りは、人間関係の疲れやストレスを緩和し、人から受けたマイナスエネルギーを浄化してくれるような香りです。
免疫力を上げる力もあります。

会社のために力を尽くして気をつかったら、
自分を大事にする時間も確保する。

そうやって定期的にバランスを取ることを心がけている方は、
メンタルも体も、大きくバランスを崩すことなく、健康で実力を発揮され
プライベートも楽しんでいらっしゃいます。

もうすぐゴールデンウィーク
お休みまでまたお仕事頑張ってくださいね(^^)





ブログカテゴリー
月別アーカイブ

問い合わせ