【アロマトリートメント】花粉がピーク! 鼻づまり、肩こり、背中のハリ、全身疲労… 40代女性のアロマトリートメント


平賀です。

ここ数日、春らしいお天気が続いているのは嬉しいのですが…

花粉の量が多くて辛いですよね。
花粉症ではない私でも、外に出ると何だか鼻がムズムズして目が痒いです。

先日、吉祥寺サロンにトリートメントにいらした40代の女性の方も、
「花粉症の薬飲んでても今日は辛い~」とおっしゃっていましたので、花粉対策メインで精油を選びました。

花粉症をお持ちの方のトリートメントで精油を選ぶ時に心がけている事は、

鼻づまりや目の痒みなど、ご本人が自覚できる辛い症状以外に、
体全体の負担がどういう状態になっているか
花粉以外のストレスのかかり具合はどんな感じかを見ることです。

体の中ではアレルギー状態に対応しようと自律神経や免疫系も頑張って働いていて、 とても負担がかかっているんですよね。

なので、花粉シーズンが始まってこの位期間が経つと、自律神経やホルモンバランスの乱れから、体全体の疲労感や思わぬ症状が出てきます。

  • リンパの流れが悪い(脚がだるい、顔がむくむ)
  • 肩、首、背中全体がカチカチ
  • 胃腸の調子が悪い
  • 便秘や下痢気味
  • ひたすら眠い
  • 上手に眠れない
  • 年度末で忙しいというのにやる気が出ない
  • 何かイライラする
  • 良く分からない不安に襲われる

など、この時期特にある方は、もしかしたら花粉の影響かもしれませんよ。

このお客様の場合は、 脚のむくみと肩から背中全体の張り、全身の疲労が見られました。
お仕事も管理職をされている方なので、 次年度の予算や人事など、神経も心もフル稼働で働いていらっしゃる様子。

精油を選ぶ為にいくつか香りを嗅いでいただきましたが、
「もうすでにこれで鼻が通ってきたわ~(^^♪」と喜んでいらっしゃいました(*^^)v

最終的に選んだ精油は「ユーカリ(グロブルス)」「ペパーミント」「スコッチパイン」

ユーカリとペパーミントは花粉症定番。


ユーカリ
精油は沢山種類があります。今回使ったのは「グロブルス」という種類です。
購入する時は「ユーカリグロブルス」または「学名:Eucalyptus globulus」を確認してくださいね。

1,8シネオールという成分が70%以上を占めていて、
詰まった鼻水を流しやすくしてくれたり、
赤く炎症を起こした鼻の粘膜を鎮め修復する作用があります。

また、神経系を刺激して呼吸バランスを整える作用もあるので
「鼻が通って呼吸が楽になった!」と実感できる精油です。

ペパーミントの主成分は皆様おなじみのメントール
炎症を鎮め、鼻水を流れやすくし、鼻の通りを良くしてくれます。
同時に清清しい香りが気分からスッキリさせてくれ、花粉症によるストレスの緩和にも繋がります。

スコッチパインはパイナップルではありません(笑)
精油としてはあまり知られていないかもしれませんが 『松の木』と言えば親近感がわきますね。

パイン精油も沢山の種類があり、 中でも今回使った「スコッチパイン」は一番使いやすい精油です。
購入する際は「学名:Pinus sylvestris」を確認してください。

スコッチパインはリンパの滞りを改善し、体全体の免疫力を上げてくれます。
また、炎症やアレルギーによる症状が進行するのを防いでくれる作用があるので、花粉症の諸症状の緩和にはオススメの精油です。

少し酸味のあるウッド系の香りが、人間関係のストレスを深い部分から開放してくれます。
「自分にかえる」そんなキーワードが似合う精油です。

管理職の方は、会社の方針に則り、部下の方たちのやる気や素質を見抜きながら上手にマネジメントされています。
トリートメントの時は自分だけの為に、「素の自分に」かえっていただきたいなぁという思いも込めました。

 

ペパーミントとスコッチパインは筋肉を緩めて血行を促す作用もあるので、肩こりにも良いんですよ(^^)
体全体が張っていた彼女にはまさに一挙両得の精油!ですね。

 

これらの精油をブレンドし、90分コースでトリートメントしました。

背中のハリと脚のむくみが思ったよりしぶとく^_^;
背面に一時間以上お時間をかけさせていただきました。

背面をトリートメントする時はうつ伏せなので、長時間になると鼻づまりの方には呼吸が苦しい姿勢なのですが、
フェイスマットに「ブリーズイージー」という「ユーカリ、パイン、タイム」などがブレンドされた精油の原液を垂らして、嗅ぎながら施術したところ、呼吸が全く苦しくなかったと喜んでいただけ、私も思う存分施術できました(*^^)v

施術後は
「体が軽くなって、呼吸が楽になった\(^o^)/ 」とおっしゃっていただき、

お顔の表情も柔らかく、体全体から感じられるエネルギーも安定して満ちていたので、
「これで年度末を元気に乗り切っていただける」と安心しました(^^)

花粉のシーズンはまだまだ続きます。
せっかくの春です。
花粉に負けず皆様がこの季節を楽しめるよう、引き続きアロマでお手伝いさせていただきますね!

 

<ご注意>

※ユーカリもペパーミントも、実は刺激が強い精油なので
お子様にはあまりオススメしていません。特に喘息をお持ちのお子様はご注意ください。
お子様にはティートリーやカユプテがおススメです。

※パインは皮膚刺激の出やすい精油です。高濃度で使用しないように注意してください。
お風呂に入れると皮膚刺激が起こりやすくなります。
特に品質の悪い精油や酸化した精油にはご注意ください。

 

ブログカテゴリー
月別アーカイブ

問い合わせ