輝きを照らす鏡


ミルトン・エリクソンのアプローチをコーチングに活かす
神崇仁先生の「エリクソン・コーチング マスタークラス」課程を修了しました。

そして こんなに素敵なCertificate をいただきました。


鏡のようになっているcertificate 

神(こう)先生がこのCertificateのことを考えた時、
アレキサンダー・パパデロス博士とエッセイストのロバート・フルガム氏の逸話を思い出されたそうです。
ロバートフルガムがパパデロスに「人生の意味」を問うた時のパパデロス博士の言葉。
要約すると…
「私自身は光ではないけど、私が持っているもの(鏡)で光を反射して、光を当ててあげることはできる」


講座の最後に、神(こう)先生からメッセージをいただきました。

『コーチや対人支援者は、あなた自身が輝く必要はありません。
ただあなたは、クライアントの輝きをクライアントの闇に対して照らすこともできるし
また外側にある別の世界にある輝きを、クライアントに向けて放つこともできる
暗闇の中にその鏡を持っていくことで、ほんの小さな光でも、その鏡でどこかを照らすことができる。
我々はそんな仕事をしていきたいと思うわけです
そして、あなた自身にもあなたの鏡を照らす そんな時が来ることを楽しみにしています』


先生のメッセージを聞きながら、胸が熱くなって、そして無性に嬉しかった
やっぱり学んでよかったー と心から思えました。


私も、セラピストとしてそんな仕事がしたいという想いを胸に15年この仕事を続けてきたからです。

「希望をなくして暗闇の中にいる人に、希望の灯を見せてあげられるセラピストになりたい」
と、スキルや知識を学び続けてきました。

そして昨年、エリクソン アプローチに出逢い、人生に大きな変化が訪れました。


学びのプロセスの中で私自身が味わった
「過去の出来事への見方が全く変わる私自身の変化と成長の瞬間」
そして
「お腹の底からあたたかい力が湧いてきて、なんだかやれそう!」と自然に思えた経験は、
私自身の人生に希望を感じさせてくれましたし、

アロマセラピーにエリクソンアプローチをプラスすることで、
精油がより深いところでクライアントに作用することも実感しました。

クライアントにこれまで以上に深いリラックスと癒しがもたらされ、
生命エネルギーが増し、自律機能が整って体も健康になっていくのです。


これから更に上級のコースで鏡を磨き続け、追究していきます!


神先生、いつも熱心に教えてくださってありがとうございます。

そして課程を無事に終了できたのは、時に励ましてくれたり、分からないところを教えてくれる同期生や先輩コーチの皆さんの存在がとても大きかったです!

引き続きどうぞよろしくお願いします。



終了後、自分にご褒美の甘味~♪

ブログカテゴリー
月別アーカイブ

問い合わせ