【講座開催レポート】『大人の女性のホリスティックアロマセラピー』(肩こり編)


2018年3月31日(日)、師匠のみき先生と共催で一般の方向け講座を開講いたしました。
タイトル「大人の女性のホリスティックアロマセラピー 肩こり編」

ご参加に皆様には興味を持って熱心に聞いていただきありがとうございました。

アロマセラピーは、香りを嗅ぐというシンプルな使い方でも、
正しく使えば心身の健康と幸せな毎日に大きな効果をもたらすものです。

しかし大変残念な事に

近年日本では、精油の危険な使用方法がインスタなどで流行っています。

私たちアロマセラピーの専門家としては

アロマセラピーがどういうものか、その本質を理解していただくとともに、
正しい知識や使い方を一人でも多くの方に知っていただき、
本当の意味で心身の健康や幸せな人生の為に役立てていただきたいという想いがありました。

そこで今回は、

1、アロマセラピーの正しい基礎知識を身につけていただくこと

  • アロマセラピーで何ができるのか
  • 精油がどのように私たちの心身に作用するのか
  • アロマセラピーを行う上での注意点
  • 精油は7種類「オレンジ、クラリセージ、ゼラニウム、ネロリ、ラベンダー、ローズ、ローズマリー」
    など

2、誰にでも起こりうる肩こりを例に、ホリスティックアロマセラピーの本質と効果を実感していただき、セルフケアできるようになっていただくこと

を目標にしました。

 

参加者の方の感想を一部ご紹介します

「アロマを勉強するならきちんと勉強したいと思っていましたが、どこで学んだら良いか分かりませんでした。二人の臨床経験豊富な先生方の講座と聞き参加しました。先生方の経験に基づいたお話しも沢山聞けて、安心して今日から毎日のセルフケアに取り入れられます」 

「日によって違う体調に合わせた精油を選ぶ事の大切さを知りました。日々の生活に取り入れてみたいです」

「同じ精油でも人によって効き方が違うということが一番印象に残りました。アロマは奥が深い」

「ただ香りを楽しむだけのものではないと知りました。家族にも使ってあげたいです」

「今回のような100%天然の精油に出会ったことがなく、香りを嗅ぐだけでこんなに癒されることに驚きました」

 

今回参加者の皆様はラッキーなことに
みき先生がお1人お1人の肩や首に触れ、ほぐし、パワーを入れていってくださいました!

ホリスティックな視点に立つと、肩こりの原因や症状、使う精油は1人ずつ違います。
緊張しやすいのか、不安になりやすいのか、冷え症なのか、姿勢は?
お仕事がらどういう体の使い方をしているのか
毎日の生活はどうか…

また、大人の女性は日常生活で役割が多くなったり、ホルモンがアンバランスになりやすかったり、
心と体に影響を与えるものが複雑になってきます。

「肩こり」という体からのメッセージを通じて、
私自身も含め、一人一人が自分と向き合う大切な時間になりました。

 

今回はホリスティックアロマセラピーに興味のある薬剤師、鍼灸士の先生方もご参加くださいました。
ある薬剤師の方は、
「まずは自分のセルフケアで使うことはもちろんですが、薬に頼りたくない患者様をサポートするツールの1つとして、正しく伝えられるように知識を深めたい」とおっしゃってくださり、本当に嬉しく思いました。

次回、みき先生との共催セミナーは秋ごろを予定しています。

それまでの間にも、アロマセラピーの正しい知識を身につけたい方、セルフケアできるようになりたい方の為の講座を開講して行きたいと考えています。

ご興味のある方は学びたいテーマなどをどうぞお寄せください。
info@aroma-lakshmi.com 平賀

 

ブログカテゴリー
月別アーカイブ

問い合わせ