【アロマホームケア】花粉や黄砂による肌荒れ


こんにちは。Lakshmiの平賀万里子です。

二週間ほど前、母と一緒に深大寺⇒神代植物公園と1日外を歩き回って遊んだ日
その日の夜から、顔がかゆくなり
翌日には肌荒れ(T_T)

断言はできませんが、
「これは花粉か黄砂にやられたな…」といった感覚。

なぜかと言うと、最初にかゆくなったのはマスクから出ていた部分だけだったからです。
頬骨のあたり、目の周り、そしておでこ。

 

外の世界と自分の中を一番外側で守ってくれている皮膚
ここが荒れるということは、城壁が敵に突破されたのと同じ。
体の中のホメオスタシスの維持に少なからず損害がでます。

しまった!外出する時の防御が甘かった…。
この時期はしっかりと顔に塗って出かけるのですが、いつもの薄クリームで出かけてしまいました。

皮膚科に行く前にまずは自分でできることを!
毎日のスキンケアを肌荒れ用に変更です。

化粧水はフローラルウォーターの「ローズ」
オイルは肌荒れに優しい「カレンデュラオイル」に精油の「メリッサ2%inホホバオイル」を混ぜて朝夕3日。

かゆみも引き、荒れた肌が元通りになってきました\(^o^)/

カレンデュラオイルや2%オイルでのスキンケアについてはこちらに詳しく書いているのでご興味のある方はどうぞ。

*カレンデュラはキク科なので、キク科のアレルギーがある方は要注意です。
*あまりに肌荒れがひどい場合、オイルは不適切なこともあるので、専門家にご相談ください。
http://aroma-lakshmi.com/archives/965

二週間経った今は元にもどったので、日常のスキンケアに戻しました。
大事に至らず良かった!

今回の私の場合は、皮膚科に行くほどでもなくお肌が戻りましたが、
ひどい場合はしっかり皮膚科で診てもらうことをオススメしています。

でもまずは、毎日のスキンケアや食べ物、そして睡眠など、
自分でできる事がありますよね。

アロマセラピーのホームケアがその1つのツールとして
皆様のお役に立てますように!

 

ブログカテゴリー
月別アーカイブ

問い合わせ