【アロマホームケア】 アロマで虫対策


梅雨に入り、柑橘系のスッキリする香りが好まれるようになってきました。

6月は祝日も無いですし、香りで心と身体をスッキリさせて、夏休みまで乗り切りたいですね!

人間は体が重~い季節ですけど
虫たちは動きが活発になってきました(笑)

蚊、アリ、アブラムシ、そして 黒くてグロイやつ…

私が虫よけ対策に使っているのはエバーハルトのブレンドオイル「インセクトアウェー」です。

これからは蚊の対策に大活躍です。
シトロネラ、クローブ、シダーウッドなどが程よくブレンドされています。

虫よけ特有の香りはしますが、日常使いのルームスプレーにしている方もいらっしゃる位、香りのバランスが良いんですよ。

外出時に蚊よけに効いていると思われる時間は…おおよそ2時間ですね。

精油として持っておくと、
虫除けスプレーを作るとき、用途や使用する年齢によって濃度を変えられるので、家族みんなで1シーズンフル活用できます。

例えば、
身体につける場合は2%程度(大人)
玄関や網戸に吹きかける場合は5%~10%

ちなみに、10mlの精油1本(¥2700)で玄関用の虫よけ5%濃度が4回分作れます。

 

虫よけスプレーの作り方とオススメの濃度をご紹介しておきますね。

*精油を原液のままお肌につけないでください。
*妊娠中の方はこの精油はご使用になれません。
*精油は食べ物と一緒で、個人によって反応が違います。各自の責任の元、お肌につける場合、特にお子様や高齢者の方の反応には十分注意してください。
*よく振ってからスプレーしてください。
*作ってからの使用期限は一般的に約1週間と言われています。

************************

【準備するもの】

精油、
無水エタノール(アルコールにアレルギーのある方はホホバオイルなどのキャリアオイル)
遮光のスプレービン
精製水(ミネラルウォーターでも可)、

 

<幼児用 0.5%濃度>
直接肌につけず、周囲に散布するか、衣類につける程度

1       50mlビンにホホバを5ml入れる
2       インセクトアウェーの精油を5滴入れてよく振る
3       ビンの口まで水を入れ、更によく振る

 

<小学生~中学生(体重が25kg位まで)用 1%濃度> 
肌の弱いお子さまは直接肌につけないようにするか、0.5%濃度で

1       50mlビンに無水エタノールを5ml入れる
(アルコールアレルギーの方はホホバで。)
2       インセクトアウェーの精油を10滴入れてよく振る
3       ビンの口まで水を入れ、更によく振る

 

<高校生~大人用 2%濃度>
肌の弱い方は直接肌につけないようにするか、1%濃度で

1       50mlビンに無水エタノールを5ml入れる
(アルコールアレルギーの方はホホバで。)
2       インセクトアウェーの精油を20滴入れてよく振る
3       ビンの口まで水を入れ、更によく振る

 

<玄関、網戸用 5%濃度>

1       50mlビンに無水エタノールを5ml入れる
2       インセクトアウェーの精油を50滴入れてよく振る
3       ビンの口まで水を入れ、更によく振る

————————————————

スプレー容器は出来れば遮光のガラス瓶が良いですが、プラスチックでもOKです。
遮光のプラスチックスプレーは生活の木などで売っています

ただし、100均のものはやめた方が良いようです。

プラスチックが薄く、途中で穴があいて漏れた
プラスチックが溶け出している気がする

といったお客様からの声をいただいています。

 

そういえば…花粉の時期に「レモンユーカリ」や「レモンティートリー」を間違って買ってしまった方
眠っていた精油の出番ですよ!

スプレーにして虫よけに使いましょう!

********************************

インセクトアウェーにご興味のある方はお気軽にお問い合わせください。
info@aroma-lakshmi.com

インセクトアウェー 10ml ¥2700(税込)

遮光のスプレービンもございます。

 

 

 

ブログカテゴリー
月別アーカイブ

問い合わせ