【アロマトリートメント&アロマホームケア】ふくらはぎの肉離れ バレエ


平賀です。

友人がバレエのレッスン中に肉離れを起こしたと聞き、訪問トリートメント&ホームケアのアドバイスに行って来ました。
彼女は発表会まであと一ヶ月なのです!(>_<)

怪我をしたのは「左ふくらはぎ」
「アントルシャ・カトル」でつま先を伸ばす練習をしていて、ジャンプした瞬間にやってしまったそうです。

病院に行き、骨は異常なし、肉離れの診断を受けて、電気治療と電気治療後にオイルマッサージをしているということでした。

 

私も舞台前の大事な時期に怪我をしたことがあるので、
このタイミングで怪我をしてしまった時の焦りや不安は、自分のことのように感じます(T_T)

何も無い時であれば、お稽古を休んでゆっくり治せますが、
発表会まであと一ヶ月となると、
先生も厳しくなるし、合同レッスンに衣装合わせ、レッスンは休めません!

 

なるべく早く、出来るところからレッスンに復活したい、
痛いと踊れないので早く痛みを取りたい!
その為に自分でアロマで出来る事が無いか教えて欲しい!という友人の希望でした。

もちろん、発表会の日には、怪我をする前のように踊れることが目標です!

 

訪問した時は怪我をした日から一週間ほど経っていました。
見たところ、

肉離れした部分はうっ血して紫色
それ以外の部分、アキレス腱周辺、膝窩(膝の裏)、ハムストリング周辺(太ももの裏)にむくみ

普通に歩くとアキレス腱の上部から腓腹筋(ふくらはぎ)に痛み
『ポイント、フレックス』は座った状態なら出来るが、立った状態で負荷がかかると痛い

という状態でした。

 

ベッドが無いので、床にタオルを敷き、

患部へのオイルの塗布、
患部以外の脚のむくみを流すトリートメントを行いました。

使用したオイルはエバーハルト社の「エイトハーブス」というブレンド精油です。
痛みをとり、筋肉の緊張を緩和する8つのハーブ(ウィンターグリーン、ペパーミント、ユーカリ、カンファー、ロースマリー、マジョラム、ジンジャー、アンジェリカ)が入っています。

ホームケアとして、
患部には「エイトハーブス」のマッサージオイルにしたものを塗布(優しくなでるように塗るだけ。絶対マッサージしない!)
それ以外の脚全体には、むくみを解消するオイル(ローズマリー、ジュニパー、グレープフルーツ)を塗ってセルフマッサージ

をオススメしました。

 

自分の怪我の経験上、
病院の治療と平行してアロマのホームケアが有効だと思っているポイントが4つほどあり、それを元にホームケアのアドバイスをさせていただきました。

1.アロマの精油には痛みを緩和したり、炎症を鎮めたりする作用がある。

私も友人もそうなんですが、シップでかぶれるんです(>_<)
そういう時はシップの代わりにアロマのオイルを塗り、回復を助けてあげる事が出来ます。

 

2.リンパや血液の流れを促進する事で、患部に栄養たっぷりの新鮮な血液を送り届け、組織の回復を助ける

怪我をした部分は、組織を修復しようと一生懸命です。
その分、老廃物が沢山出ますし、組織が壊れているのでむくみやすくなります。
そのむくみを流してあげると、
栄養たっぷりの新鮮な血液が患部に行き届き、怪我をした所の回復を助ける事ができます。

また、怪我をした箇所より下の部分はむくみやすくなります。
その重く、不快な状態を解消できます。

 

3.患部をかばうことで負担がかかっている他の筋肉などをほぐし、二次的な怪我や痛みを防ぐ

怪我をした部分は必ずかばいますよね。
そのせいで、反対側の膝が痛くなったり、腰が痛くなったり。
油断すると、そのせいでぎっくり腰に!なんて事もあるんです。

バレエの場合は、怪我したところをかばって、膝や股関節が痛くなる人が多いみたいです。

怪我をした部分だけでなく、例えば脚全体にオイルを塗って筋肉をほぐし、全体の調子を整える事も大事です。

特に怪我をした状態でレッスンをする際には、二次的な怪我や体のゆがみを防ぎます。

 

4.メンタル面からも回復をサポートすることが大切

怪我をすると、「何でこんな時に、この脚め!」と自分の体を責めたくなります。
実は、復帰への焦り、不安、自分を責める気持ち、失望、悲しみ、ショックなどの感情は、怪我の痛みと一緒に、脳に記憶されているんです。

医学的に完治しても、怪我をした時と同じパ(動き)をしようとすると痛みが出るのはそれが原因と言われています。

アロマセラピーは、脳の記憶と感情に働きかけます。
そのような辛い感情を和らげることで、痛みの解消を助けます。

「痛かったねー。早く元気になってまた楽しく踊ろうね!」と声をかけてあげながらオイルを塗ると、体はそれにちゃんと応えてくれます(^^♪

また、怪我をしたパ(動き)をしようとすると、恐怖心から思い切って出来ない事もあります。
アロマセラピーはそのような恐怖心も緩和し、レッスンへの復帰をスムーズにしてくれます。

************************

感想を送ってくれたので、ご紹介しますね。

『病院ではうまく説明できない痛さや部位を根気よく聞いてもらって、とても心強かったです。
痛めた部分だけでなく、頑固なむくみもケアしてもらったので、足首のラインが見た目にはっきり変わりました!
マッサージでこんなに変わるんだと感激。

一番知りたかった今後のケアの方法や練習再開に向けての時期やストレッチのタイミングを教えてもらえたことで、
早く治してレッスンを再開したいと前向きな気持ちになれました!

ケガのことだけでなく、練習できないもどかしさを理解してもらえて、
施術しながらお話を聞いてもらうだけで、
脚だけでなく、気持ちの部分もスッキリできました!

ホームケア頑張ります!』

 

自分の体が今どうなってるのか、分かるだけでも安心しますよね。
自分でも怪我の為に何かできる!という自信が回復へのパワーを産みます(^^♪

発表会まであと少し、無事に完治して舞台で輝けるように応援してます♪

ブログカテゴリー
月別アーカイブ

問い合わせ